少年幻想時記

もう女性と恋愛するのは疲れた。もう少年しか愛せないな変態のブログ。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

【新曲ネタバレあり】箱庭の少年について




箱庭の少年についてのあとがきみたいなgdgd曲解説ですw
ようやく一段落したので書いてみます。
それにしても今年の正月はまったく正月って感じがしないZe!


歌詞が思いついたのが4月の絶スランプ期で、
曲を製作始めたのが9月・・・制作期間は3ヶ月位ですね。



まず、薔薇ジナルというコンセプト。
私の趣味全開ですが、ボカロというかレン君が好きになり出して
から男性との愛を求める少年を描いてみたかったのです。

そこに病弱レンを絡めて趣味全開の楽曲になってしまいましたw
あまりにストレート過ぎましたねwww

それとなぜレンが女装しているか・・・
・・・ごめんなさい、完全に私の趣味ですw
KAITO王子様にとってレン君はお姫様なんだよな・・・と言う事で
ドレスを着せちゃいましたwww

ラストでレン君がどうなったのかは皆様のご想像にお任せいたします。






今回のニコの反応を見た限り頭がアレな人が暴れだすっぽいので
タイトルに書いたり新着狙いは自重したほうがよさげですね。
(セカチャクに載った日には回避出来ない訳ですから。)

ただ、男性同士の恋愛を書いただけで女性向けというタグを
付けられるのは遺憾です。
こういった恋愛が好きな男性も居るでしょうし。

あまつさえVOCALOIDタグや鏡音レンタグなどを外せなど・・・
愚か者も居たもんです。
勝手に女性向けタグ付けといてこの言い方は無いだろうと。




さて、曲の方ですが・・・

今回はストリングスをちょっと頑張って作ってみました。
ベタ打ちですけど・・・
バイオリン×2、チェロ(not 雪乃)、ビオラで構成されています。
一年前のサウンドデザイナー誌に載っていた特集の内容を
パクリ・・・もといサンプリングして構成してみました。
音源はKONTAKTのを使っております。
と言うかベースやドラム、ピアノ以外はKONTAKTですねww

ストリングスは初めて真面目に入れてみましたが、
メロの邪魔しない事が大切ですね・・・もっと勉強しないと。

あと趣味でチェンバロやパイプオルガンの音源も追加して
みましたw

レン君の調声は前回から使い始めたのですが、SONAR付属の
V-VOCALを使用しています。
少しピッチが安定します。たまに大げさに音を外す事があるの
ですが、そこは気合で調整ですw


何だかんだ楽しく作れたので良かったです。
次の薔薇ジナル曲はこの曲で培った物を生かしてより良い
作品にしたいと思います。

曲解説 |
| ホーム |
