少年幻想時記

もう女性と恋愛するのは疲れた。もう少年しか愛せないな変態のブログ。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

【新曲ネタバレあり】聖夜の少年について




未聴の方は是非お聞きになってから本文をお楽しみください。
































ごめんなさい、クリスマス中にこの文章出したかったのですが、
体調が悪くて無理でした・・・><
賞味期限が切れた曲の詳細ですが、ご容赦を・・・!


この展開は昨年に商業主義を批判したレンきゅんに天使のミクさんが
やってくるというご都合主義的な展開があった訳ですが、
今思うとちっともリアルじゃありません。

そこで今年は私の中にあるリアルを追求する事になり、
こういったアプローチになりました。

前半を見ると普通にレンきゅんがリア充になったような話ですが・・・
最後まで聞いてみてください。

このレンきゅんはリアルの恋人が居なくて虚しいと言った
気持ちは無く、お人形のリンちゃんがそばに居てくれるだけで
幸せなのですw
いわゆるフィギュア萌えです。

指摘をいただきましたが、これは確かに鬱曲じゃないですねw

いつかこういったストーリーを書いてみたかったのですw
私も最近はクリスマスはこういった曲でネタにして
何だかんだ楽しんでいますのでww

この曲は制作期間が短いながらも楽しく作れたので良かったです♪
コード作るまでがしんどかったですが・・・


でも来年はクリスマス曲ないだろうな。
書きたい事は去年と今年で書き尽くしましたので。
来年は聖誕祭一本に力を入れます♪






製作環境とかそういったお話でも。

今回のリンちゃんはAct2です。
昨年末鏡音聖誕祭以来一年ぶりにライブラリを呼び出しました♪
自分にとってはついこないだなんですけどねww
どうも最近リンちゃんはAct2の方が使いやすくていい声の
様が気がしてきたのです・・・
レンきゅん以外は基本ベタ打ちですからね・・・

今回もレンきゅんはあまり細かい調声は行っておりません。
時間無かったですから・・・
本当に問題のある所だけをピンポイントで修正しています。
でもそこそこいい声になったと思っています。


音源は先日ロットアップしてしまったB4Ⅱ、EZDrummer、
Trilogy、M1のピアノ、KONTAKTのエレピ。
ストリングスシンセはAnalogfactory。
時間無かったので音色はプリセットのままです><

Mixはもっと詰めてやりたかったですね。
先日購入したWAVESのルネッサンスコンプをレンきゅんに使用
していたりw
SONAR付属のSonitusとは違う感じのコンプですねw

SONAR8.5付属のPX-64をドラムに掛けようとしましたが、
ノイジーになりヴォーカルの邪魔をしていたので断念。
次回までに使いこなしたいです。

たくさんエフェクトがあるとMixが楽しくなりますね♪
WAVESを買ったのもこれが狙い♪




次の作品は制作期間3ヶ月の箱庭の少年の予定です。
メガレンPの新たな代表作と意気込んで作った曲ですので、
応援よろしくお願いいたします♪
曲解説 |
| ホーム |
