少年幻想時記

もう女性と恋愛するのは疲れた。もう少年しか愛せないな変態のブログ。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

製作環境

ソフト音源

雪乃の製作環境です。
技術も無いくせにソフト音源だけやたら豪華な残念な奴です。
みんなこんな駄目なDTMerになっちゃ駄目だぜ!!



【マシン】
・Core 2 Duo E8500 3.16GHz RAM 3.25GB
 Microsoft WindowsXP Home SP3
2008年10月末に購入したPC。
以前のPen4 3GhzのPCとはパワーが段違いです。
何気にWindowsがHomeにダウングレードしていますw
処理が高速化された事によって僕のモチベーションが上がりました。

・Pentium4 3GHz RAM 3.25GB
 Microsoft WindowsXP Pro SP2
4年前に購入したPCだが、老化が激しい為先日引退されました。
先日久しぶりに起動したらご臨終されていました・・・
CDすら読み込めない体に・・・orz


【DAW】
・SONAR8 PRODUCER(メイン)
うちのメインDAW。
Sonarに拘る理由はエフェクトやVSTが純粋に豪華だから。
正直、外部エフェクターなんて買う日は来ないんじゃないかな。
・・・と思っていた矢先にGuiterRig3買っちゃったよwww
あとは以前Cakewalk Home Studio 2002を弄った事があったので。
最近8.5にお布施完了。とにかく黒いですwww

・SingerSongWriter 8.0(シーケンサ)
DAWと言うよりもシーケンサとして使っています。
MIDIの打ち込みならSonarより得意。
・・・が最近五線譜での製作が主流になり、
Dominoにシーケンサの座を奪われ淘汰される形に・・・

・Music Maker Producer Edition(サブDAW)
残念ながら乗り換え版。
Sonarと相性の悪いVSTの為に購入したが、
Midiベースの製作では使いづらい為今の所出番無し。


以下は過去のDAW。

・Sonar HomeStudio6 XL
初めてお金を出して買ったDAW。
一部VSTと相性が悪いけど結構出来る子。
今でもProject5 chorus等一部のエフェクトは現役。
地味にSonar8Pに入っていないエフェクタやプラグイン多いのよねw

・Sonar7 Producer Edition
エフェクタに惹かれて昨年夏にHS6XLからアップグレード。
Sonar8が到着した為引退となりました。

・Sonar6 LE
UA-25に付属。
入手直後に全く出番の無かった可愛想なDAW。
でも一応アクチはしている。

・Sonar LE
PCR-500に付属。
SonarHS6XL購入までメインDAWとして活躍。
と言ってもシーサー版ミクさんの青空だけですね。



【ハード音源】
・EDIROL SD-20
7年前に職場の先輩(当時)に無理やり買わされた。
ハード音源だけどTTS-1と殆ど変わらない不憫な子。
僕が音楽に目覚めたときにはこの音源を選択肢に
入れる時期は過ぎていたと言う。哀れ。
昔も今もMidiプレイヤーにさせられている。
だが、dominoでの打ち込みではやはり彼が頼り。
決して表舞台に登場する事は無いが、無くてはならない裏方。
最近KORE2での製作がメインになりいらない子に!?

・Roland MC-505
ネットオークションにて17000円で落札しました。
ダンスに使える音源がてんこ盛り!
JD-800似のピアノが入っていますw

・Alesis Micron
2009年夏に購入。
見た目はキュートな子ですが、結構えげつない音が出ますw
良くも悪くもアクが強いので有効な用途が見つからず・・・

・Roland JUNO-G
Micronと一緒に購入。
同時に買ったKORE2の使い勝手の良さに圧倒され出番なしorz
ピアノの音は綺麗だと思います。

・学研 SX-150
雑誌の付録。
面白い音が出るがペンタッチで演奏が難しく、
出番無し。



【ボカロ】(かなり妄想入っています。)

・MEIKO
音圧よりも乳圧重視のVocaloid。
性質は好きだけど調教が非常に難しい為
出番が殆ど無い。

・KAITO
去年の春岡山を逃亡できない心の傷を癒してくれた
優しいお兄さん。
春~夏にレンきゅんのサポーターとして活躍していたが、
ここ最近出番が激減。最近アイスの物価が高騰したからか!?

・MIRIAM
透き通った歌声に惚れこんで年末購入。
が、俺英語解らないよ・・・
ルカ様と英語デュエットさせるのが夢。
または帰国子女レンきゅんとかwww

・初音ミク
うちに初めて招いたVocaloid。
メガレンと朝から晩まで二人きりの生活を送っていたが、
後にやってきたレンきゅんとの嫁競争に負ける。
本当にRainbow Girlの歌詞の様になってしまいました・・・
今では文字通り箱入り娘に・・・切ない。

・鏡音リンレン
僕の心を虜にした恋人w 膝小僧。
昨年は彼の事しか考えていませんでしたwww
今はレン君が中心に世界が回っていますwww
あれ、リンは!?

・巡音ルカ
こちらも乳圧重視のボカロ。MILK TANK XL。
レンきゅんとの相性が悪かった為ハブられていましたが、
メガレンPが百合路線をスタートさせた為デビューが決定した。
見た目では想像付かないが実は膝小僧よりやんちゃ。
眼鏡画像が少なすぎて涙目。

・がくっぽいど
声が良くも悪くもガクトなので、キャラ付けに苦戦中。
今の所コーラスに1回参加したきり。
声はいいんだけどね~

・氷山キヨテル
AHSのボカロの一人。
眼鏡先生の設定に惹かれ購入。
何とかレンきゅんと絡ませたいww

要はレンきゅん以外ではオリジナル作るのは難しいって事かなw



【ソフト音源】
・Native Instruments KOMPLETE 5
KONTAKT 3
GUITAR RIG 3 Software Edition
MASSIVE
REAKTOR 5
ABSYNTH 4
BATTERY 3
AKOUSTIK PIANO
ELEKTRIK PIANO
B4 II
FM8
PRO-53

・Native Instruments KOMPLETE 6
KONTAKT 4
GUITAR RIG 4 Pro
ABSYNTH 5

昨年冬に買わないよといいつつまさかの大購入。
こんだけの音源が入った特大バンドル。
全部バラで買うと40万以上するそうな。
重い&でかい!!
GUITAR RIGの音の良さに感動しつつKONTAKTやBATTERYを使っています。
今の所試した音源も大満足です。
FM8、PRO-53やREAKTORを使いこなせる様になりたいです。

・Native Instruments KORE 2
2009夏に購入。
KOMPLETEとのコンビでメイン製作環境に。
Midi Yokeを使ってDominoで打ち込みしています♪

・IK Multimedia Total Studio 2
音源の方はKOMPLETEに押されて旧世代の音源である感が
拒めませんが、インターフェースはいいと思います。
実際はMiroslav Philharmonikが目当てだったりするので満足♪
AmpliTube 2はGuiterRigより好みかも。
T-RackS 3 Standardも音が良くていい感じ!


・Yellow Tools INDEPENDENCE BASIC
音はいいんですけどクソ重いですwww
そして総合音源謳っている割には足りない音多いし偏っている。
でもKONTAKTよりいい音源もある。
全体的に微妙。

・SPECTRASONICS TRILOGY
2008年末に購入。
待望のベース音源ですが、期待以上にいい音が出ます♪
深みのあるベースがたまりません!
購入してすぐに後継ソフトが発表されましたが、
今回は見送り確定です♪
正直今の僕にはこれで十分ですしwww

・Toontrack dfh EZDrummer
 EZX CLAUSTROPHOBIC
 EZX VINTAGE ROCK
 EZX DRUMKIT FROM HELL
 EZX LATIN PERCUSSION
生音系ドラム音源。音が迫力あります。
BATTERYよりパワーがあります。
追加音源は勢いで買ったけど全然使っていませんwwwwww
DRUMKIT FROM HELLとLATIN PERCUSSIONは音は気に入っています。
でもまだ曲調的な問題で使っていませんw

勢いで買ったCLAUSTROPHOBICとVINTAGE ROCKは本気で失敗。
ダンス音源に釣られて買ったCLAUSTROPHOBICは音がペラペラだし、
VINTAGE ROCKは音が古臭すぎだし・・・
買わなきゃ良かった・・・

・Toontrack dfh SUPERIOR DRUMMER 2.0
EZDrummerの上位うpぐれ版。
音はタイトな感じ。
EZ系もカスタマイズできるのはすばらしいが。

・MusicLab Real Strat
簡単に使えるギター音源と聞いて買って見たのはいいけど
全然上手く使えていません。説明書が不親切で全然簡単じゃないです。
早く使いこなせる様になりたい~
でないとロックとかできないし・・・

・Arturia Analog Factory Experience
懐かしいシンセの音が沢山詰まった音源。
色々な局面で大活躍中です。
プリセットベタ打ちの僕はPro-53とか単独のシンセあるにも関わらず
今だにこの音源に頼る事が多いですwww

・GForce minimonsta
名機Minimoogを再現したVAシンセ。
音がとにかくぶっといwww
プリセットの数が死ねますwwwwww

・KORG Legacy Collection ANALOG&DIGITAL EDITION
何気に初KORG。まだ使いこなせず・・・
M1ピアノはすばらしいです。

・D-PRO
Sonar8付属。
総合サンプラーでかなり出来る子です。
アコギの綺麗な音に痺れました。
全体的にKONTAKTより音いい気がしますが。
これが評価されていないのはおかしいと思う。
欠点はマルチティンバーじゃない事かな?

・Z3ta+
Sonar7以降付属の凄いシンセ。
音がクリアで綺麗です・・・!
全体的にカッコいいですが、プリセットが非常に探しづらいのが難点。
Sonarはこの二つの音源が付いているとなると脅威なのでは!?



【エフェクター】
・WAVES GOLD
・WAVES L3 MULTIMAXIMIZER
2009年末についに購入。
GOLDのマキシマイザはL1どまりでそこだけ心許せなかった
(なんて贅沢!)なのでL3も買ってしまいました♪
だって半額なんだもの!
使いこなしたいですね・・・


【ループ集】
SoundPool Vol.1-2、7-8
VENGEANCE ELECTRO ESSENTIALS
ORIGIN22 ELECTRO HOUSE PRODUCER

ループ集。まだ使っていませんねw
アニソン特化のSoundPool7-8は使いたいですねww


【オーディオIF】
・Native Instruments AudioKontrol1
現在のオーディオI/F。
音はかなりいいですね。
流石にUA-25より安定している感じがします。


・EDIROL UA-25
ASIO対応に釣られて買ったオーディオIF。
良くSonar抱え落ちする気がする。
現在は某Pの所に嫁ぎに行きましたw


【コントローラ】
・Roland PCR-500
ミク購入直後に買ったMIDIキーボード。
弾けなくても音とか出すときに役立ちます。

・KORG nano PAD
・KORG nano KONTROL×2
KORG nanoシリーズの一角。
PADは演奏楽しいけど打ち込んだ方が正確なので使わないw
KONTROLは多用していますwww

【モニタースピーカー】
・EDIROL MA-15D
定位が聞きづらくなった先輩に代わって登場した
新しいモニタスピーカー。
モニタスピーカーとしては優秀だと思う。

・EDIROL MA-10D
SD-20とセットで買った(こちらは自分の意思で)スピーカー。
1万位したよ!5年選手だったが、ついに後輩のMA-15Dと交代。
今はその大きい体を利用されてMA-15Dのスタンドにorz

【ヘッドフォン】
・audio-technica ATH-A500
半年前に買いました。
これも1万くらい。

【動画ソフト】
・ムービーメーカー
動作が軽い。
編集は最低限。

・Adobe Premiere Elements 7.0
編集能力は高いけど色々融通の聞かない子。
使いもしないSonarのVST検索して自爆しちゃうアホの子でもある。
アプグレしてもこの機能は健在でがっかりですw


【マイク】
・audio-technica AT-VD4
ボイスバトンにて使用。
それ以降出番無し。


【ミキサー】
BEHRINGER XENYX-1002
べリンガーってエ○ンガーみたいだよね(黙れ)
初のミキサーです。ハード増えてきたので買ってしまいましたw


【その他】
・Band in a Box 16 MegaPak
メガレンの隠し兵器。通称猫ボタン。
伴奏でこっそり。
新曲では大活躍(マテ

・Domino
フリーのシーケンサ。
KORE2が導入されてメインシーケンサに。

・Voiceroid 月読ショウタ
ショタなのでショウタです♪なショタロイドw
何とかレンきゅんとイチャイチャさせたいですw



ふぅ、疲れました。
しかし沢山買っちゃったね♪
ここまで来たらあとには引けないのでもう頑張るしかないぜ!!

コメントも随時更新されると思います。

まじめに書く予定が結構ふざけた内容になっていますねwwwww
製作環境 |
| ホーム |
